中 型 車 両
■ いすゞERGA mioシリーズ
いすゞ一般中型路線バス「エルガミオ」シリーズ。
製造者/製造開始年 型式
いすゞ/2019 2KG-LR290J4
いすゞ/2017 2KG-LR290J3
いすゞ/2016 SKG-LR290J2
いすゞ/2012 SKG-LR290J1
いすゞ/2007 PDG-LR234J2
いすゞ/2004 PA-LR234J1
いすゞ/1999 KK-LR233J1
いすゞ/1999 KK-LR233E1
*最終更新日: 2024.05.11

2KG-LR290J4
△ 津駅で待機、3101号車

2KG-LR290J4

2019年より導入の「エルガミオ」ノンステップ車です (社番3093〜)。 先代のLR290J3との外見の違いは無し? 乗車して、ドライバー異常時対応システム(EDSS)のボタンがあるのがLR290J4となるようです。
2KG-LR290J4 (みえブルーライン)
△ 津駅〜三重大学病院を直結「みえブルーライン」3102号車
2KG-LR290J3
△ 山粕西行き、3091号車

2KG-LR290J3

「エルガミオ」ノンステップ車です (社番3091〜)。 "2KG-"車は平成28年排出ガス規制適合となり、 リアウィンドウに「平成28年規制適合車」「燃費基準達成車」ステッカーがつきます。
SKG-LR290J2
△ 榊原車庫前行き、3073号車

SKG-LR290J2

2016年より導入の「エルガミオ」ノンステップ車 (社番3071〜)。 大型バス「エルガ」と歩調を合わせて、 いすゞ中型バスとしては17年ぶりのフルモデルチェンジです。

SKG-LR290J1

2012年より導入の「エルガミオ」ノンステップ車 (社番3021〜3048・3061〜)。 平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制適合車です。 リアウィンドウの「ポスト新長期適合車」「燃費基準達成車」ステッカーが、 "SKG-"適合の証。
SKG-LR290J1SKG-LR290J1 (排出ガス規制ステッカー)
△ (左) 津市内を走行、3027号車 / (右) "SKG-"関連ステッカー
SKG-LR290J1 (参宮バス)
△ 参宮バス、3030号車

SKG-LR290J1

伊勢の名所を周遊するバスとして2013年7月に運行を開始した「参宮バス」。 「外宮・夫婦岩ルート」「スカイラインルート」の2系統が設定され、 専用塗装のノンステップ車両を導入しています。
PDG-LR234J2
△ 近鉄四日市で待機、3354号車
PDG-LR234J2
△ 中田整形外科号? 3381号車

PDG-LR234J2

2007年より導入の「エルガミオ」 (社番3351〜)。 平成17年(新長期)排出ガス規制適合車です。 乗降口側の後部に開いたエンジン通気口が、PA- 代からの外見上の変更点。
3364号車は2022年から「ミジュマルバス」ラッピングとなり、鳥羽を中心に運行中。 2023年8月には「ポケモン世界大会」開催に合わせて、宮城交通「まちのり『チョコット』withラプラス」 せとうちタクシー「ヤドンのタクシー」とともに開催地・横浜に集まりました。
PDG-LR234J2 (ミジュマルバス)
△ 右が「ミジュマルバス」3364号車
PA-LR234J1 (ノンステップバス)
△ 白子駅周辺にて

PA-LR234J1

「エルガミオ」ノンステップCNG車 (社番3051〜)。 鈴鹿地区で2005年より運用を開始しましたが、全車引退済み。
PA-LR234J1
△ 一般塗装のワンステップ車

PA-LR234J1

2004年秋より導入の「エルガミオ」マイナーチェンジ車 (社番3320〜)。 KK-LR233J1からの外見上の変更点としては、 車体側面裾部にリフレクターが追加されていることが挙げられます。
KK-LR233J1
△ 近鉄四日市駅前行き

KK-LR233J1

2002年に導入された、「エルガミオ」全長9mバージョン (社番3311〜)。 ワンステップ乗降口・アイドリングストップ対応・エアサス装備が 標準仕様となっています。
KK-LR233E1
△ 31系統、小浜行き

KK-LR233E1

1999年秋に初導入された、「エルガミオ」短尺(全長7m)バージョン (社番3901〜)。 いすゞ中型バスとしては15年ぶりのフルモデルチェンジです。 なお、いすゞは2001年に7m車の製造を中止しています。

..三重交通のバスとターミナル