特 急 車 両
■ 近距離車両・日野/いすゞ
日野・いすゞ統合モデルとなった「セレガ」「ガーラ」。 高速路線バス用途のハイデッカー車両が導入されています。
製造者/製造開始年 型式
いすゞ/2017 2PG-RU1ASDJ
いすゞ/2015 QTG-RU1ASCJ
日野/2012 QRG-RU1ASCA
いすゞ/2012 QRG-RU1ASCJ
いすゞ/2010 LKG-RU1ESBJ
日野/2006 PKG-RU1ESAA
いすゞ/2006 PKG-RU1ESAJ
*最終更新日: 2024.03.17

2PG-RU1ASDJ
△ 御在所ロープウエイ前行き5373号車

2PG-RU1ASDJ

いすゞの「ガーラ」ハイデッカー車両 (社番5371〜)。 ※この型式は当初"2TG-"(平成27年度燃費基準+15%達成)としての販売でしたが、燃費性能が未達と判明し、 2023年に"2PG-"(平成27年度燃費基準+5%達成)に変更となっています。
QTG-RU1ASCJ
△ 通常タイプの5341号車

QTG-RU1ASCJ

いすゞの「ガーラ」ハイデッカー車両 (社番5339〜)。 2015年に識別記号新設のためQRG-からQTG-へ移行しています。 外観上の違いはリアの「燃費基準+15%達成車」ステッカーのみか?
QRG-RU1ASCA
△ 陽だまりの丘行き、6821号車

QRG-RU1ASCA

日野の「セレガ」ハイデッカー車両 (社番6821〜)。2014年に導入。 フロントにオーナメントランプおよび装飾パーツ装備となっており、 路線車らしからぬ豪華ルックスです。
QRG-RU1ASCJ
△ ネオポリス行き、5333号車

QRG-RU1ASCJ

いすゞの「ガーラ」ハイデッカー車両 (社番5331〜)。2014年に導入。 先代のLKG-RUとの違いは、外観からはリアの排ガス規制ステッカーを見ないと判別不可?? なお側面のEXPRESS表記が、久々に"ゴシック体ではないロゴ"になっています。
LKG-RU1ESBJ
△ 栄を発車、5321号車

LKG-RU1ESBJ

いすゞ「ガーラ」ハイデッカー車両 (社番5321〜)。 近距離用途の車両が、2012年春に桑名に導入されています。 フロントの黒いミリ波レーダーが特徴。
PKG-RU1ESAA
△ 三交マークとHINOロゴ付き6803号車

PKG-RU1ESAA

日野の新「セレガ」ハイデッカー車両です (社番6801〜)。 日野といすゞの統合モデルとなり、開発は日野が担当。 型式には旧セレガと同じ "RU" が付いています。 近距離特急用として、廉価仕様である「リミテッドエディション」車両を導入。
PKG-RU1ESAJ
△ 伊勢の新春輸送へ出張、5301号車

PKG-RU1ESAJ

いすゞの新「ガーラ」ハイデッカー車両 (社番5301〜)。 日野との共通設計となっていますが、フロント(ヘッドランプ間)のデザインが 「セレガ」ブランドの車両と若干異なります。

..三重交通のバスとターミナル